教育プログラム・ツール

  • 2023年10月10日 掲載

報告書「欧米における“ELSIセンター”の動向調査」

概要

大阪大学社会技術共創研究センター(以下、ELSIセンター)は、2020年4月に大阪大学の全学研究組織の1つとして発足しました。発足当時、国内では、医学・バイオ系以外のELSI研究組織はほとんど存在していませんでしたが、近年では、中央大学ELSIセンター、慶應義塾大学共生知能創発社会研究センター(HASS)、北海道大学人間知×脳×AI研究教育センターなどのように、AIを主要な対象としてELSIを研究する組織が次々と設立されています。

諸外国においては、こうした学際的な研究組織の歴史は長く、1990年代から2000年代にかけてはバイオテクノロジーやナノテクノロジーを対象としたものが多数設立されましたたが、2010年代以降は対象がデータサイエンスやAIに広がるとともに、科学技術全般を対象とする組織も現れ始めました。また、資金面でも、学内予算だけでなく、企業や財団などが資金を拠出したものも多く現れるようになっています。

本調査は、これら諸外国とりわけ米国、英国、EUにおけるELSI研究組織の動向調査を行ったものです。調査対象は以前から存在するELSI研究組織に加えて、データサイエンスやAIに関して新規に設立された研究組織を取り上げ、1)組織の基本情報、2)所属する研究員に関する情報、3)研究内容に関する情報、4)外部との連携、対外活動状況に関する情報等についてまとまっています。

報告書は以下からダウンロードできます。

2021年度大阪大学ELSIセンター委託調査「欧米における“ELSIセンター”の動向調査」(20.3 MB)

調査実施:株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門
作成:2021年11月30日

 

制作者など

本報告書は、大阪大学ELSIセンターからの委託業務として、株式会社日本総合研究所が「欧米における” ELSIセンター”の動向調査」について成果を取りまとめたものです。

本報告書の著作権は株式会社日本総合研究所に属しており、本報告書を引用する場合には出典の表記をお願いします。

ご利用にあたって

・この報告書は、2021年11月時点でアクセスできる情報をまとめたものです。

・本報告書を引用される際には、出典の記述をお願いします。
 引用される際には、以下のように記載をお願いします。

 大阪大学社会技術共創研究センター(2021)「欧米における“ELSIセンター”の動向調査」

教育プログラム・ツール 一覧に戻る