ELSI NOTE

掲載日:2025年8月19日 最終更新日:2025年8月19日

ELSI NOTE No.57

生成AIの教育への導入のELSI(倫理的・法的・社会的課題)を考えるための国内外ケース集

執筆者:若林 魁人、岸本 充生

執筆者からのひとこと

日本ではテクノロジーを教育に利活用するEdTechが推進されると同時に、それに伴う様々な倫理的・法的・社会的課題(ELSI)への対応も必要となっています。特に現在は生成AIが教育にもたらす萌芽的課題にも注目が集まり、諸外国でも現在進行形で課題解決に取り組まれています。
本ノートは、児童・生徒・学生と教員それぞれの生成AI利用のケース、生成AIによる不正行為の判定などのケースを収集・整理し、それに伴うELSIの読み解きや論点、主要なELSI対応方策をまとめたものです。本ノートが、生成AIの教育利用を含むEdTechの推進におけるELSIの予見や予防、さらには「より良い教育」を考える一助になれば幸いです。

大阪大学学術情報庫OUKA


研究一覧に戻る

ELSI NOTE一覧はこちら