ELSI NOTE

掲載日:2024年10月11日 最終更新日:2024年10月11日

ELSI NOTE No.47

教育データEdTechの導入とELSI対応のグローバル動向に関するインタビュー記録

執筆者:若林 魁人、佐藤 仁、高橋 哲、加納 圭

執筆者からのひとこと

日本では教育データを利活用するEdTechが推進されると同時に、それに伴う様々な倫理的・法的・社会的課題(ELSI)への対応も必要となっています。特に現在はAIの教育利用が持つ萌芽的課題にも注目が集まり、諸外国でも現在進行形で課題解決に取り組まれています。

そこで「教育データ利活用EdTech(エドテック)のELSI対応方策の確立とRRI実践」プロジェクトでは、欧州・米国・アジアの多様なステークホルダーへの訪問調査を実施しました。本ノートは、調査で得られたELSI対応のグローバル動向を整理したものです。本ノートが、EdTechに際する日本の社会背景に合ったELSI対応方策、さらには「より良い教育」を考える一助になれば幸いです。

大阪大学学術情報庫OUKA


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