ELSI NOTE

掲載日:2024年4月16日 最終更新日:2024年4月16日

ELSI NOTE No.40

Go Bold な研究開発を⽀える倫理審査のための申請書導⼊ : mercari R4Dにおける取り組み

執筆者:井上 眞梨、肥後 楽、鹿野 祐介、鈴木 径一郎
※ 本ノートの作成は、⼤阪⼤学 社会技術共創研究センター(ELSI センター)と株式会社メルカリとの共同研究の⼀環として⾏ったものです。

執筆者からのひとこと

株式会社メルカリの研究開発組織「mercari R4D」と大阪大学ELSIセンターは、企業内の研究開発組織におけるELSIを見据えたベストプラクティスの構築を目指して、2020年から共同研究を実施しています。共同研究のテーマの1つに、R4Dが実施する研究開発倫理審査があります。2021年には、共同研究の成果として研究倫理指針を改定し、全文を公開しました(ELSI NOTE No.12参照)。

指針が形骸化することなく、実際の倫理審査の場に息づいて活用されるためには更なる取り組みが必要だと考えた共同研究チームは、次なるステップとして、研究開発倫理審査において用いられる申請書・チェックリストを改訂しました。

今回公開するELSI NOTEでは、申請書・チェックリストの作成プロセスの紹介を通じて、倫理審査における課題がどのように認識されたのか、その解決のために申請書・チェックリストにどのような工夫がなされたのか提示します。研究開発倫理審査に携わる研究者・実務家の一助となれば幸いです。

 

大阪大学学術情報庫OUKA


研究一覧に戻る

ELSI NOTE一覧はこちら