ELSI VOICE

2022年7月 発行

ELSI VOICE No.3

新たな価値を生み出す mercari R4D の挑戦

概要

若い世代を中心に爆発的に利用者を増やし、今や日本最大のフリマアプリとされる「メルカリ(mercari)」。新たなテクノロジーを駆使して個人の間をつなぎ、さまざまなモノの売買を簡単に楽しめるようにした、この新たなマーケットプレイスのかたちは、「限りある資源を循環させ、より豊かな社会をつくりたい」という思いから生まれたのだそうです。この株式会社メルカリの、未来のイノベーションの創出をめざして設立されたのが、メルカリの研究開発組織「mercari R4D」です。

大阪大学社会技術共創研究センター(ELSIセンター)では、mercari R4Dと2020年9月から、企業研究所におけるELSIに配慮した研究開発プロセスの方法論の構築をめざした共同研究を進めています。

2021年春、3回にわたって開催されたオンライン・トークイベント「ビジネスとアカデミアのタッグで挑む、攻めのELSI」の第2回(2021年2月17日実施)では「メルカリR4Dがめざすレスポンシブルな研究開発スタイルとは?」と題して、mercari R4Dから3人をゲストに迎え、共同研究の目的や成果、今後の展望が語られました。mercari R4Dがめざすイノベーティブな研究開発活動において、ELSIはどのような意味と役割をもっているのでしょうか。
 
*「ビジネスとアカデミアのタッグで挑む、攻めのELSI」は、グランフロント大阪(大阪梅田)の中核施設である知的創造・交流の場「ナレッジキャピタル」が提供する学びのプログラム「SpringX 超学校」として3回シリーズで開催されました。


PDF(795 KB)

関連イベント

ELSI VOICE 一覧に戻る