ELSI NOTE

掲載日:2023年9月13日 最終更新日:2023年9月13日

ELSI NOTE No.31

教育データEdTechのELSI(倫理的・法的・社会的課題)を考えるための国内外ケース集

執筆者:若林 魁人、岸本 充生

執筆者からのひとこと

教育データを利活用するEdTechの推進には、データそのものをどう扱うかに加えて、生体データの分析など萌芽的科学技術の利用や、未成年特有の課題などについても問題が顕在化する前から慎重に議論されることが重要です。本ノートは、国内外で先行する教育データEdTechの社会実装ケースから「実装したことで可視化された倫理的・法的・社会的課題(ELSI)」を収集・整理し、その読み解きや論点をまとめたものです。本ノートが、EdTechの推進におけるELSIの予見や予防、さらには「より良い教育」を考える一助になれば幸いです。

 

大阪大学学術情報庫OUKA


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